結論有意義でほぼプラスが多かったこの約2年程の話など

2020年

2020~2021年にかけてのアウトプットがほとんどなく、とはいえ色々と契機になった期間でもあったので何かの折に記録しておかないとな、と思って年末に急いで書いてる。

最後に書いた記事が2020年の2月だったんで、ほぼ丸2年くらい何も書いていなかった。

2021年とは書いたものの、感染症云々が始まってからのなんとなくの記録を残しておかないとな、というところで、30年後くらいに読み返すために備忘的に幅広く書いています。

 

 

 

色々変わったと言えば変わったけども、良くも悪くも適応力が高すぎてそんなに不自由を感じていないというのが本音で、逆に良いことが多かったな~というのが今の感想。

というのと、そもそも感染症というものはウイルスや細菌が進化を続ける以上一定のペースで発生する事態であり、人間の力で簡単にどうこう出来る物でもなく、家族や知人はその被害にあって欲しくないとは思うけども、出来ることって限られているよな…というところで、あとはどうなってしまっても運命というか、そんな感じに思ってます…

(これは常日頃人生全体を通して思ってる)

何を考えても以前の世界に戻ることは無く、過去の歴史と同様、強制的に別の世界の形になるタイミングが来ただけだろうなという感じで、完全に受け入れているところです。

 

生活スタイルの変化

変わってよかったのはやはり生活スタイル(サイクル)。

私の職場では2020年の2月末から全面的に在宅勤務に切り替わる、というおそらくだいぶ早めの動きで、そのまま基本的に在宅、という方針に切り替わって現在に至ってる。

故にもうリモートワークの生活が定着しており、以前は新しい生活スタイルだったものが「前からそうでしたよね」くらいのノリにはなった。

リモートワークで気付いた点・変わった点としては、

  • 仕事がめちゃくちゃ捗る
  • 驚くほどストレスが無い
  • お弁当を作る必要が無いのめっちゃ楽
  • 通勤時間のロスの大きさ
  • 自宅周辺で大体のことが事足りる

とにかく自宅で仕事をするとストレスが無く仕事がめちゃくちゃ捗る。

秘書という職業柄、周りの音が聞こえない状態での仕事できなかったので、オフィスに出社していた時は「音楽聴きながら仕事したいな」と思っていたけれど、いざ自宅で自由に仕事できるようになると、むしろ音楽を聴く必要が無いどころか、「音楽を聴きながら仕事をしたい」と思うことが無かった。

シンプルにオフィスのちょっとした雑音がストレスなだけだったみたい。

朝お弁当を作る必要が無くて楽だし、全食自宅で食べるから作れるものに制限が無く、めちゃくちゃ健康的な食生活にできる。これめっちゃメリットだった。

ドアtoドア40~45分位の通勤時間も無くなり、伴ってメイクの時間も無くなり、今までの無駄が全部なくなってかなり最高になった。

家事は仕事の合間で終わらせることが出来るし、仕事の手が空けば勉強も出来るし、始業前にスーパーの買い物すますことが出来るし、今までなんて無駄ことに時間を割いてアレコレ回してたんだろうな、と思う。

 

<以前>

<現在>

実際の時間として自由時間が増えただけではなくて、常に家に居られるという状態だと仕事中でも自由時間みたいなもの。

仕事の合間に家事のアレコレや食事の作り置きなんかを作っておくことも出来るから、仕事後に家事をする必要が無く、全力で休息時間がとれていい。今までの生活は一体何だったのか

半面、やはり切り替えが重要。

普段の生活・プライベート空間の中に仕事が入り込むので、「ここは仕事のスペース」「ここでは仕事をやらない」「ごはんはテーブルで食べる」みたいな細かなルール付けは大事だと思った。

この自分の中のルール付けを定着できると、休みの日でも仕事用のデスクに向かうと勉強が捗ったりして、逆にプラスになった。

これはかなり良かったことだなと思う。

 

ワクチン接種

確か6月くらいに職域接種(モデルナ)の案内があったのだけど、様子を見たかったので一旦保留。

その後7月末に自治体での接種(ファイザー)が予約できるようになって、先に職域で接種を終えていた人の報告を見る限りファイザーのほうが良さそうだったのと、思いのほか早く予約できたのでファイザーで受けることにした。

1回目:8月26日(木)

2回目:9月16日(木)

ツイートもしたんだけど、ほとんど書くことが無いくらい副反応は何もなかった。

2回目もさして何もなさそうだな~とは思いつつもやはり身構えて、アクエリアスと売り切れで子供用しか買えなかった冷えピタ(熱さまシートかな?忘れた)を購入。

2回目接種24時間後の翌日の朝に怠さがあり、ウォーキングがつらいな~と思ったのでこのまま高熱来るかしらと思ったけども、結局気付いたら普段通りに戻っていて、熱も37℃も越えなかった。よかった~~~

また3回目打つときが来るのか不明だけど、3回目はもれなく全員に重い副反応出ます、とかになりませんように。

 

行けなくなったライブとか

567になる前に既にいくつかライブに行くことが決まっていたのだけど、結局キャンセルで行けなくなってしまったものたち。

2/26 Perfume 東京ドーム Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome
3/26 SUPER JUNIOR さいたまスーパーアリーナ SUPER JUNIOR WORLD TOUR “SUPER SHOW 8:INFINITE TIME” in JAPAN
5/30 GLAY 東京ドーム GLAY DOME TOUR 2020 DEMOCRACY 25TH “HOTEL GLAY GRAND FINALE”

Perfumeは東京ドーム2daysの2日目で、1日目は開催されたものの2日目は開催当日に中止発表。

中止と決まる前に、やはり人ごみの中に入るのは不安、ということで、友人と話し合った結果前日中には行かないことに決めていたのだけど、結局当日に公演中止が発表されたので、どちらにせよ行けなかったと思うとまあ仕方が無いかという感じ。

ライブが平日で、友人も私も1日お休みを取っていたので、日中に予約していたANAの機体工場見学に行ったりして結果的に楽しかったのだけど、ライブ行けたらよかったな~!

SUPER JUNIORは入国云々もありまあキャンセルでしょうな…と思っていたし、GLAYもまあそうなるだろうな…というところだったので仕方がない感じ。

2021年12月時点で新たな変異株により海外渡航が厳しそうなので、SUPER JUNIORのみならずK-POP勢の日本公演はまだ先になりそう。一体いつになる事やら…

 

オンラインライブが結構良かった

そんな感じで2020年は行く予定だったライブが中止になってしまったのだけど、代わりにオンラインライブが多かったのでエンタメも結構充実してた気がする。

この状況下で無ければ思いつくことのなかった演出やら曲やらがあることを思えば、生には敵わずとも良い面もあったのではないかと思う。

5/10 NCT DREAM Beyond the DREAM SHOW
5/17 NCT 127 Beyond the Origin
5/31 SUPER JUNIOR Beyond the SUPER SHOW
10/31 B’z B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day1
11/7 B’z B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day2
11/14 B’z B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day3
11/21 B’z B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day4
11/28 B’z B’z SHOWCASE 2020 -5ERAS 8820- Day5
12/27 NCT NCT:RESONANCE ‘Global Wave’

オンラインなので移動や宿泊も発生しないのもあり、観たいものは全部観た。

SMがオンラインコンサートに踏み切るのが早くて、いや流石ですな…(前々からこの構想はあったみたいだけど)

 

おわり

色々書いていると言いつつ、あんまり書くことが無かった。

あと転職した話があるんだが、転職先での就業がまだ先なので、もうちょっと日が経ってから書こうと思うのと、

多分色々忘れてると思うので、思い返して書いとこうと思った事とかあったら個別に書こうと思います~

2021年もお疲れさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました