【都内沿線散歩】東急多摩川線 蒲田から多摩川まで歩いた(おまけで等々力渓谷)

2020年

ハイどうも〜

 

今回は沿線散歩をしようと思い、一番イージーそうな東急多摩川線の終点 蒲田駅から起点 多摩川駅まで歩いてみたよ!

 

余談:多摩川線が2つある件

多摩川線と調べたら西武線の多摩川線も出てきまして、首都圏内で路線の名前被ってるってありなんだ〜?と思ったんだけど、西武線は「多摩川線」で東急線は「東急多摩川駅」が正式名称とのことで 実際には被ってないみたい。

まあ多摩川って使いやすい感はありますよね

西武の多摩川線は1917年に多摩鉄道(後に西武鉄道に合併される)の路線として開通、一方の東急多摩川線は1923年に目黒蒲田電鉄(現・東急の前身)の目黒線として開通、その後 同年に蒲田まで全通して目蒲線になったのが始まりとのこと。

路線名で予想はつきますが、西武線の方が先だったというわけですね。とはいえどちらも長い歴史なものです。

というわけで今日も散歩へ行ってみよ〜

9:41 蒲田駅 出発(1/7駅)

f:id:sayagyugyugyu:20200119145323j:image
f:id:sayagyugyugyu:20200119145436p:image

蒲田駅の南口からスタートであります。

南口とやらに降り立つのが初めてなので、駅前の風景を撮ったりなどする。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119144857j:image

今回は沿線散歩ということで、出来る限り線路沿いを歩くことに。

多摩川線は地下化も高架化もされてないんで、最近では普段あまり見ない踏切の景色が沢山あってよい。

 

10:00 矢口渡駅【2/7駅】

f:id:sayagyugyugyu:20200119150101p:image

前駅 蒲田駅から:19分

 

20分程で矢口渡駅へ。

線路沿いを歩こうとするも、途中で踏切渡って反対側へ行く必要があったり やむなく遠回りするところもチラホラあり、思ったより時間かかってました。

 

10:13 武蔵新田駅【3/7駅】

f:id:sayagyugyugyu:20200119145450p:image

  • 前駅 矢口渡駅から:13分
  • 出発地 蒲田駅から:32分

矢口渡駅から13分で武蔵新田駅に到着。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119145432j:image
f:id:sayagyugyugyu:20200119145429j:image

武蔵新田駅から次駅へ行く道中で見つけた頓兵衛地蔵。

頓兵衛地蔵とはなんぞやという事で、ありがたく大田区が詳細の紹介ページを作ってくださってるのでそちらを参照ください。

頓兵衛地蔵

写真の通り頓兵衛地蔵堂だけでなく布袋尊が祀られていて、多摩川七福神のひとつみたい。

 

10:26 下丸子駅【4/7駅】

f:id:sayagyugyugyu:20200119152408j:image

  • 前駅 武蔵新田駅から:13分
  • 出発駅 蒲田駅から:45分

武蔵新田駅から13分で下丸子駅に到着。

矢口渡駅ー武蔵新田駅間と同じ所要時間でした。

 

10:37 鵜の木駅【5/7駅】

f:id:sayagyugyugyu:20200119152357j:image
f:id:sayagyugyugyu:20200119155757p:image

  • 前駅 下丸子駅から:11分
  • 出発地 蒲田駅から:56分

下丸子駅から11分で鵜の木駅に到着。

鵜の木駅ではなんとなく駅前商店街の写真も撮ってみたり。

 

鵜の木から次駅 沼部あたりまで来ると、線路が多摩川により近づいてきまして、住宅街の通りの向こうに武蔵小杉タワマン群の一片が見えたりします。

f:id:sayagyugyugyu:20200119160319j:image

奥に見えるタワーマンション。

 

10:52 沼部駅【6/7駅】

f:id:sayagyugyugyu:20200119160311j:image

  • 前駅 鵜の木駅から:15分
  • 出発駅 蒲田駅から:1時間11分

沼部にて蒲田から1時間越えとなりました。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119160339j:image

沼部を通過すると道はそのまま多摩川沿いへ出ます。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119161300j:image

進行方向後方の川の向こうには武蔵小杉の高層マンション群が。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119160335j:image

丸子橋を過ぎますと、終着地の駅まであとちょっと。

 

10:59 多摩川浅間神社(寄り道)

とここで神社を見つけたのでちょいと寄り道です。

f:id:sayagyugyugyu:20200119161815p:image

多摩川浅間神社。立派そうです。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119161826j:image

階段登った先にさらに階段があった。神社あるある。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119161830p:image

広くて結構大きめな神社でした。快晴もあって大変気持ちがいい。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119161823j:image
f:id:sayagyugyugyu:20200119161821j:image

多摩川側には見晴台のようなところがあって、景色を一望出来た。あんまり意識したことなかったけど、川の景色も良いもんですね。

多摩川浅間神社

 

11:08 多摩川駅【7/7駅】

f:id:sayagyugyugyu:20200119162220j:image

  • 前駅 沼部駅から:16分(寄り道5分含)
  • 出発地 蒲田駅から:1時間27分(寄り道5分含)

多摩川駅って通過したことしかないんですが、住宅街にひっそりある駅という感じでとても静かでした。

確かに電車から見る見える景色も木々と住宅で、穏やかそうだったもんな…

ということで1時間半弱で多摩川線沿線散歩終了です。思ったよりかかりましたね。

 

多摩川駅から等々力渓谷へ(おまけ)

ここからはおまけ。

当初 多摩川駅で終わらせるつもりだったんだけど、なんかまだ元気だな〜と思って、天気も良いし太陽浴びてついできビタミンDとセロトニン生成してこ!と思い、さらにここから等々力渓谷まで歩く事にします。

多摩川駅西口の目の前に楽しそうな階段(?)があったので、とりあえずそこを登ってみると

f:id:sayagyugyugyu:20200119163350j:image

多摩川台公園というところに着きました。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119163339j:image

夕焼けの見晴らし台というところから。

確かに夕焼けが綺麗そうである。冬は特に良いかもしれないねえ。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119163347j:image

川沿いの公園って木々達というよりは開けた開放的な公園というイメージなんだけど、全然違ってとても緑が多かった。これは良いですね。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119163334j:image
f:id:sayagyugyugyu:20200119163652j:image

途中で公園から出る場所があったので、まだ公園は先に続くんですが途中で脱出。

出てみたら立派な看板がありました。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119163658j:image

多摩川のほうへ出て、ひたすら川沿いの多摩堤通りを歩く。

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119163655j:image

道中、多摩川緑地広場管理公社というのがあった。結構大きい。

小学校みたいに外に時計が付いてるの気になります

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119163647j:image

多摩川沿いをひたすら歩こうと思ったのだけど、飽きたので住宅街の方に入ってショートカット。

一本道ひたすら歩くのって楽で迷わないのは良いんですが、飽きてきて逆に遠く感じたりするんですよね。

 

多摩川から大井町線に向かうようにしばらく歩いて、等々力渓谷へ。

f:id:sayagyugyugyu:20200119164414j:image

多摩川側から入った事ないんで入り口とかあるのかな?っていうのが疑問だったんですが、ちゃんとありました。ここは初めて来たな…

 

そのまままっすぐ行っても良いんですが、道の左手が等々力不動児童公園というところだったんでそちらを通っていく事に。

f:id:sayagyugyugyu:20200119164410j:image

公園内を歩いて行くとすぐに等々力不動尊へ繋がる脇道が。ここに出るんだ〜

11:52 等々力不動尊

f:id:sayagyugyugyu:20200119164855p:image

  • 多摩川駅から:44分
  • 蒲田駅から:2時間11分

折角来ましたので、ここでもお参りを。

多摩川から44分も歩いた気がしないんですが、結構かかったな〜!確かに多摩川沿いは長かったですが。

f:id:sayagyugyugyu:20200119164418j:image

等々力不動尊 裏の階段を下り、等々力渓谷へ。

 

11:56 等々力渓谷

f:id:sayagyugyugyu:20200119165330j:image
f:id:sayagyugyugyu:20200119165326j:image
f:id:sayagyugyugyu:20200119165431j:image

等々力渓谷に着いたぞ〜!

>>等々力渓谷公園(世田谷区)<<

昨日の雨と雪で足元悪いかなと思ったんですが、案外そうでもなかった。

緑が多く水も綺麗で、いつ来ても本当に良い場所。

 

12:05 大井町線 等々力駅【完】

f:id:sayagyugyugyu:20200119165316j:image

  • 多摩川駅から:57分
  • 蒲田駅から:2時間24 分
  • 総歩行距離:11.21km(トラッカー計測)

これにて〜終了〜

蒲田駅から多摩川線沿いを経由して、最終的に大井町線等々力駅まで2時間24分の旅でした。

結構歩いてましたね〜

 

f:id:sayagyugyugyu:20200119170311j:image

今回のルートはこんな感じで。10kmちょいなら歩けるもんですね。(夏以外)

 

多摩川線は起点から終点までが短くて、道中に坂道とかも無くハードル低めなのでお散歩するのに良いと思います〜オススメです。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました