【新年2日目】東海七福神を巡ってきたよ【2020年】

2020年

ハイどうもね〜!

元旦に荏原七福神巡りをしたよ!って記事を書いたんですが、飽きもせず1月2日も巡って参りました。

今回は東海七福神巡りでございます〜!

shinagawa-kanko.or.jp

昨日(元日)の荏原七福神巡りでは、道中の写真をあまり撮っておらず記録として乏しいもんで後悔したので、今回は昨日よりは道中の写真も多めでございます。

\\荏原七福神巡りはこちら//

【2020年 新年2日目】東海七福神巡り

バス停 東品川一丁目からスタート【8:56】

東海七福神は京急北品川駅or新馬場駅 方面から南下するか、大森海岸駅から北上していく感じ。

私は南下していくコースにしたんですが、北品川駅までのアクセスが若干面倒だったのでバスを利用しまして、都バスの東品川一丁目 停留所をスタート地点としました。

東品川一丁目の停留所を8:56スタート。

東海七福神は受付時間が9時〜なので、昨日の荏原七福神巡りよりもスタート時間が早くなっております。

停留所のある八ツ山通りから一本入りまして、北品川商店街通りへ。

この道は旧東海道で、今回の七福神巡りではこの通りをひたすら歩く感じになります。

バス停からあっという間に最初の目的地に到着。

【1】一心寺|寿老人【8時59分】

お参りをし、色紙(1,000円)を購入。手提げの紙袋に入れてくださってありがたかったです。

とてもかっこいいお寺だった。

【2】養願寺|布袋尊【9時2分】

一心寺を出てすぐ向かいの小道の先に見えるのが養願寺です。こんなに近くていいのか。

スタートとしてはイージーでとても助かります。

その後 第一京浜に出るために養願寺脇にある細い道を南下。

商店街のようなところに出ました。

北馬場参道通りというらしい。奥に見えるのが第一京浜です。

第一京浜に出ました。向こう側に既に見えている次の目的地。

【3】品川神社|大黒天【9時12分】

品川神社到着。とても広く大きな神社で、故に人もたくさんおりました。

最初の階段が長くて良い感じに威圧感出してた。

お参りを済ませ品川神社を出て再び第一京浜。奥の反対車線に見えるのは京急新馬場駅でございます。

品川神社からスタートする人は新馬場駅が近いかも。

新馬場駅の交差点で再び旧東海道へ寄っていくように東に戻りまして、目黒川沿いを歩く。

目黒川ってここに出るんですね。

鎮守橋が見えてきました。次の目的地もあっという間に着きましたな

【4】荏原神社|恵比寿神【9時30分】

荏原神社。上の写真は鎮守橋から撮影したやつです。

鎮守橋に「東海七福神」ののぼりが立っててかっこよかった。

ここまでの神社や寺院は全部近いとこにあったんですが、ここからはそれぞれが離れてまして 地道に旧東海道を下って行きます。

品川宿場通り南らしい。

道が綺麗に整備されていて、ちょっと昔っぽく景観が統一されてたり(通りに面した公園のトイレのデザインとか)、逆に元々昔からあった建物だろうな〜っていうのが現存してて そのまま商店として今もあったりとか。

道がうねうねしてる感じが良かった。特に知識はないが、宿場っぽいな。

こんな感じで、古いような新しいような、が混ざった通り。

気が付いたら青物横丁商店街に変わってました。

教えてくれるのありがたい。

【5】品川寺|毘沙門天【9時44分】

そんな感じで歩いてましたらお次の品川寺に到着。

旧東海道沿いにありますのですぐわかりました。

そしてさらに旧東海道を南下。

この辺りになるとほぼ住宅街でして、お店とかはあまりなく。

途中で鮫洲の商店街が出てきまして、そこはちょっと賑わった通りだなという感じです。

写真は撮ってないんだけど、通りの始まりっぽいところにSAMEZUって書いてあってそれがよかった。

はまかわばし。Google Map見たら泪橋とも言うらしい。

ここを渡りますと次の目的地です。

【6】天祖諏訪神社|福禄寿【10時10分】

住宅街に突如現れる天祖諏訪神社。

沢山の人が集まっておりました。

普段は静かなんだろうけど、すぐ近くの家の人はこのような期間は大変かもしれないですな。

あと残り1ヶ所なんですが、まだまだ南下いたします。

旧東海道を更に南下していき、第一京浜とぶつかりました。首都高のこのアングルよい。

反対車線に渡るために歩道橋へ。歩道橋からの景色って良いよね

反対車線に渡って第一京浜を更に南下し、大森海岸駅を通り過ぎると最後の目的地です。

【7】磐井神社|弁財天【10時31分】

ゴールだ〜!

磐井神社は大変な賑わいで、お参りするのにちょっと並びました。

東海七福神巡り -完-

ということで本日の七福神巡りも無事完了でございます〜!スタートから約1時間半の旅でした。

ちなみに荏原七福神は各所で自分でスタンプを押していくシステムだったんですが、東海七福神のほうはお寺や神社の方にお預けして押していただくシステムでした。

各七福神巡りで色々システムも違うんでしょうな

帰りは京急線利用だと若干面倒だったので、大井町まで歩くなどして結局2時間位歩きました。
帰りの電車の中で食べた持参品のゆで卵が全身に染み渡った。

ということで!七福神巡り面白いんで皆やってみてね〜