【都内散歩】蒲田から羽田空港まで歩いてみた

2019年

散歩が好きでして、その後のよて居に関わらず休日朝(午前)は散歩しがちな生活を送っているんですが、いつか絶対やりたいよな〜と思っていたものをついにやってしまいました。

 

羽田空港へ陸路(徒歩)で行く!

\いえ〜い祭りだぞ〜〜!!/

※筆者は空港(特に羽田空港)が大好き

 

いつも車やバスで空港エリアに行ったり、モノレールから空港エリアを見下ろす度に(普通にここ歩きたいよな〜)って思ってて、そもそも空港エリアに徒歩で入って来れるのかな?ってのが疑問だったんで、調べたりしてたんですよね。

すると徒歩で行ったって人の記事とか結構出てきて、いや行けるじゃ〜〜ん!!ってテンション上がりつつ、いつやろうかな〜〜って思っていたわけですな。

羽田徒歩玄人(?)先輩方の記事ありがたや〜、たいへんお世話になりました。

 

JR蒲田駅 – 羽田空港第一ターミナル 散歩

【8時45分】蒲田駅スタート  環八沿いをひたすら東へ

f:id:sayagyugyugyu:20191222142018p:image

ということで蒲田駅からスタートです。

日曜日の朝ですんでね〜 人少なめ。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222142142j:image

蒲田駅東口から環八通りにでまして、ひたすら東、海の方へ歩きます。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222142145j:image

京急線を潜り、さらに東へ。

【9時8分】糀谷駅周辺

f:id:sayagyugyugyu:20191222142148j:image

京急空港線の糀谷駅。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222142153j:image

糀谷商店街というのがあった。

この辺りは日頃来ることが無いので、全くの未知でございます。

 

羽田空港へはひたすら環八を歩いて行くだけなんですが、ちょっと寄り道しようかなというところがあり、大鳥居駅まで行かずに南のほうへ路地に入ります。

f:id:sayagyugyugyu:20191222142853j:image

f:id:sayagyugyugyu:20191222142839j:image

途中 萩中公園を通りましてお次は…

【9時28分】羽田神社に寄り道

f:id:sayagyugyugyu:20191222142845j:image

羽田神社。(Google)

年始の準備か、作業してる方がたくさん居たので中に入るのは断念した。

 

【9時46分】穴守稲荷神社

その後 再び環八通りの方へ戻って行きまして、穴守稲荷神社へ。(Google)

f:id:sayagyugyugyu:20191222142842j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222143410j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222142858j:image

う〜んこちらも準備中でございました。

穴守稲荷神社へ向かう道中、気になる施設を見つけた。

f:id:sayagyugyugyu:20191222144217j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222143902j:image

LUXURY FLIGHT。

フライトシュミレーターを体験できる施設だそうで。ちょっと気になる。

 

【9時47分】環八に戻り ヤマト運輸 羽田クロノゲートベースに遭遇

環八に戻ってきまして、目の前に大きな建物

f:id:sayagyugyugyu:20191222144455j:image

ヤマト運輸の羽田クロノゲートベース。

荷物追跡でちょいちょい出てきますけど、こんなとこにあったんですね。

当たり前と言えば当たり前なんだけどめちゃくちゃ大きい。そしてかっこいい。規模感にテンション上がる。

 

【9時50分】穴守橋に到着

f:id:sayagyugyugyu:20191222144503j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222144451j:image

 

蒲田から1時間ちょっとで穴守橋に到着。

f:id:sayagyugyugyu:20191222145822j:image

この辺。ここからいよいよ空港エリア。

途中+20分程の寄り道をしてるので、ストレートに行くと45分位で穴守橋まで着くんじゃないかと思われる。

海に近いエリアなんでひたすら道も平らで歩くのは非常に楽。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222144457j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222144447j:image

渡りつつ、国際線ターミナルや滑走路の飛行機が見え、テンションが上がる。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222151839j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222151842j:image

案内看板に一気に空港感が出てくる

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222151849j:image

 

【10時15分】羽田空港国際線ターミナル付近に到着

f:id:sayagyugyugyu:20191222151846j:image

事前に調べた情報通りに、環八通り進行方向左側の歩道を歩く。

この写真の左手が国際線ターミナル。途中で東京モノレールと合流しました。

f:id:sayagyugyugyu:20191222151853j:image

右手に工場群などが見える。海の向こうは川崎です。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222152317j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222152325j:image

 

【10時30分】滑走路下の長いトンネルを通る ※一番キツイ

f:id:sayagyugyugyu:20191222152322j:image

ひたすら歩いて、トンネルが見えてきた。

トンネルの上は滑走路。このトンネルに至るまでに、羽田へ戻ってきた飛行機が何機も着陸する様子が目の前に見えるんですよ。

これまた最高。

f:id:sayagyugyugyu:20191222152701j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222152643j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222152646j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222152653j:image

長いトンネルで(多分700m位)、中の空気があまり良くない。

普段車で通る時はこのトンネルが「空港に来た感」を感じて好きなんだけど、歩くとキツいですね。

とりあえず非常用電話の案内表示を追ったりしながらまだかな・・・という気持ちで歩く。

f:id:sayagyugyugyu:20191222152650j:image

車からじゃ気にしないけど、非常連絡口がいくつもあった。

ここで何かしらの事故には遭遇したくないもんです

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222152656j:image

で、出られる〜!

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222154119j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222154050j:image

出ました。

先程から何度も「こっちが国内線ターミナルだぜ!」って言われてるんですが、

この景色はもう流石に着くよね。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222154123j:image

こんな看板があった。道路管理境界。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222154104j:image

道なりに進んで行くと、バス停に到着。突き当たりには滑走路でございます。

本日もお仕事であろうスーツの方などがおられました。

 

【10時43分】JALメインメンテナンスセンター脇を通過(新整備場駅付近)

f:id:sayagyugyugyu:20191222154100j:image

見覚えあるなと思ったら、左手にJALメインメンテナンスセンター。

以前JALの機体工場見学で来たとこでした。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222154047j:image

滑走路を目の前にして、左手にモノレールの新整備場駅。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222154107j:image

こちらが滑走路。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222154115j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222154111j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222154053j:image

右手に進み、橋手前の階段を下る。再びトンネルである。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222163241j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222163246j:image

今度は早く出られそうです。

この看板こんなに近くで見ることない。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222163252j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222163238j:image

出られた。とても見慣れている景色。(車窓から)向こうに見えるのは国内線の第2ターミナルですね。

私は道なりに進んで国内線第1ターミナルへ向かいます。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222163231j:image

子供の頃に(この道はどうやって行くのだろうな〜誰が使ってんだろ?)みたいな事を思いながら毎回横の車道を通っていて、思えばその頃から空港に興味があったなと思いつつ。

大人になってちゃんと来られた。凄い。

 

f:id:sayagyugyugyu:20191222163235j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222163249j:image

京急リムジンバスの待機場?車庫的なとこの脇を通りまして

 

【10時55分】羽田空港第一ターミナル 着

f:id:sayagyugyugyu:20191222163257j:image
f:id:sayagyugyugyu:20191222163227j:image

  • 穴守橋から:1時間5分
  • 蒲田駅から:2時間10分
  • 歩行距離 :11.0km(活動量計測)

このような旅でした。お疲れ様です。

第一ターミナルで展望台でも行くかなと思ったんですが、朝からコーヒー飲んだだけだったんで 早く帰ってご飯食べよと思い、帰ることにしました。

お手洗いと自販機だけ利用した。

 

帰りは路線バスを利用してみた

f:id:sayagyugyugyu:20191222163224j:image

帰りもなんとなく普段使わない手段で帰ろうと思い、蒲田駅まで路線バスで帰ってみました。

結構かかった。

 

蒲田からだとそこそこボリュームあるけど、京急 穴守稲荷とかモノレールの天空橋駅からだったら余裕持って楽しめて良さそうだなと思った。普通に空港利用する時徒歩で来ても良いな

 

楽しかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました