年単位で愛用しているもの11選|ケア用品・ガジェット・食料品など

【2023年版】年単位で愛用しているもの 生活

今年もあとひと月足らず、というところで今年買ってよかったものでも紹介しようと思ったんですが、そんなに物を買っていなかったので、年単位で使用している愛用品を紹介していこうと思います。

ジャンルは「ヘアケア」「ネイルケア」「デンタルケア」「食料品」「調理器具」「ガジェット」の6つとなっております。

ヘアケア

コタ アイケア シャンプー/トリートメント

美容室専売品のコタ。かれこれ5年使い続けているのがコタのシャンプーとトリートメントです。決して安くはないんですが、一度使ってしまうと戻れなくなったお品でございます。

髪質によっていくつか種類があるので公式サイトを見ていただければと。髪が細くて絡まりやすい私は最初Kから使いだし、シリーズが廃盤となってからは1を使用しております。

稀に、詰め替えの買い忘れでドラッグストアに売っているものから評判のいいモノのお試しを買うんですが、悪くないけど「なんか…違う!」となってしまうようになりました。高いけど止められない。

ナプラ CPモイスト

ミストタイプの洗い流さないアウトバストリートメント。

こちらも6年半程継続使用している長期愛用品です。

このCPモイストを満遍なくかけた後に毛先にヘアオイルをつけているんですが、たまに詰め替えを買い忘れてしまったときは絶望。というほどこの製品を付けるか付けないかでサラサラ具合が全然違う、手放せないアイテムとなっております。

タングルティーザー

綺麗に梳けるヘアブラシ。こちらも長い付き合いでして、かれこれ5年間使っております。

最初に買ったのは上記リンクのオーソドックス(?)なタイプで、その後 浴室で使う用に柄のあるやつを買い、さらに持ち運び用にミニサイズを買い、ということで現在3つ持っています。

コームとは違うのでミニと言ってもそこそこにかさばるんですが、他の簡易的なブラシでは代用できないのでミニを持ち歩いています。

髪が細い上にロングヘアということで、こう並べてみるとヘアケア用品は良いものを長く使う傾向がありますねえ。

ネイルケア

CHANEL ジェルコートN

シャネル ル ジェル コート N 13ml(3145891583687)

CHANELのジェルネイルっぽい仕上がりになるトップコート。プチプラのマニキュアでもコレを最後に塗っておけば艶々でぷっくりしたネイルが完成する。

結構なお値段なので頻繁には使いませんが、お気に入りでより綺麗に見せたいマニュキュアを付ける時や、持ちを長くしたいときなどに使っています。

CHANELはネットではなく店頭で買ってたので最初に買った時期の記録がないんですが、おそらく5~6年は愛用していると思います、多分…。

先日大丸東京で久しぶりにCHANELのカウンターに行ったときに「こんなに高かったっけ記憶違いかな」、と思ったんですが、円安の影響だね…

ネイリスト クリスタルコートⅡ

こちらは日常使いしているトップコート。愛用3年半くらいです。

ネイルを塗るときはべっとり付けないようにしたほうが良いって昔どこかで見たんですが、私は結構多めに載せていくスタイル。ちょっと繊維の線ついちゃったな~みたいなときはこのトップコートを多めに塗るとなかったことになります。

あと仕上がりが綺麗で、少し多めに塗るとジェルネイルとは言わないもののそれに近い見た目になる。日常使いに大変いいトップコートです。

パラドゥ 

パラドゥ Parado ネイルファンデーション マニキュア (PO02 ピンクオークル)

素爪っぽく綺麗に見せてくれるネイルファンデーション時代から愛用しているパラドゥ。

近年は「春夏」「秋冬」とシーズンカラーも出るようになって、その色味も絶妙なもんだから毎シーズン購入しております。

お色だけでなく、塗りやすいのも大変お気に入り。

独特のとろみがあって伸ばしやすく、塗ってて色が途切れたりしないんですよね。塗りやすさもリピートしてしまう理由でございます。あとはセブンに売ってるので、季節の変わり目などにコーヒーついでに見てしまうというのも買ってしまう理由ですね。戦略に負け続けている。買いたくなってしまう大変良い品質だと思います。

デンタルケア

フロアフロス

3か月に一回歯医者さんで歯磨きチェックと歯のクリーニングをして貰っているんですが、歯間ブラシでは歯間が綺麗になりきっていないことが毎回だったので買ったお品。使用歴は1年ちょっと。

使う出す前からフロアフロスがいい!というのはネットやYoutubeで見ていたんですが、お安いというわけでもないので使っていなかった期間が結構あり。ただ歯間の磨き残しは毎回指摘されるし、歯は健康長寿に大事だしな~と思って1年ちょっと前にいよいよ購入しました。

初めて使ったときは「こんなに磨き残しが….!?」という衝撃を受けつつ感動し、それから毎食後歯ブラシの後に使用しています。いつまでも健康な歯で美味しいご飯を食べて生きていきたい方は是非お買い求めください。

食料品

オリーブオイル

オリーブオイルが体に良いことは良く知られていることですが、その質にはかなりバラつきがあることは健康界隈(?)では結構知られていることかと思います。油の酸化レベルやポリフェノールの量に差があり、質の悪いものだとあんまり意味ないというか逆効果だったりするんですよね。(特に酸化した油は体への害が大きい)

で、品質が良さそうでかつちょっと頑張れば買えるかな、というところで落ち着いたのがコチラのエクストラ・バージン・オリーブオイル。

ポリフェノールが多く含まれていて苦味があるんですが、この苦味が良くてよく生の小松菜にかけて食べております。オリーブオイルの苦味で小松菜が甘くなる感じでパクパク食べれてしまう。

オリーブオイルついでに宣伝ですが、小松菜はカルシウムが豊富なのでオススメです。

調理器具

低温調理器

毎日の食事からAGEを減らしていくために3年程前に購入したのが低温調理器。AGE/AGEs(終末糖化産物)は老化や多くの生活習慣病との関連が示されているものでして、糖分の過剰摂取や肉・魚などタンパク質を高温調理する際に出来る物質です。

例えば、魚を調理して食べる場合「刺身、煮魚、焼き魚」などの選択肢があるわけですが、AGEの量を低く抑えるのでしたら「焼き魚よりも煮魚」、「煮魚よりも刺身」を選んだ方がよいのです(味付けを除く)。
つまり、高温で長時間調理をするほどAGEは増えるため、こんがり焼き目をつけたり、油を使って揚げたりするような調理方法は、老化抑制の観点からいうと出来るだけ避けた方が良い調理方法といえます。

引用:AGE(終末糖化産物)とは?|水と健康の情報メディア トリムミズラボ

こいつはとんでもない天敵だ!とういうことで早速購入したのが低温調理器でございます。

BONIQなんかが有名かと思いますが、私はAmazonで比較的安めで評価も良いものを購入しました。当時買ったものはもう出品されていなかったんですが、1万円ほどで3年間使えているんで お洒落さとか多機能さを求めないのであれば特段ブランドものでなくてもいいかも。口コミはチェックしてください。

低温調理器を購入してからは魚の切り身の加熱や温泉卵、サラダチキンなど全て低温調理器で作っていまして、魚もお肉も焼いたりするより柔らかジューシーに仕上がり、健康にもなって大変良い感じでございます。

私は鶏むね肉2kgを一気にサラダチキン化(?)して小分けにして冷凍しているんですが、大量に作る場合はコンテナを使用しております。

小分けで作ると日々が楽なのと、同じ重さで小分けにするのでカロリーが一定になってオススメです。

ガジェット

ロジクール マウス ERGO M575

1年半くらい前に購入したトラックボールのマウス。

トラックボールに慣れるかどうか不安だったけども、今はこれなしでは無理です。楽過ぎる。デスク上をウロウロ動かなくていいし、たまに人のマウス使うと逆に普通のマウスの使い方を思い出すまでぎこちなくなってしまいます。

動かさないことを前提にしっかり固定と言いますか、適度な重みでデスクに鎮座してくれるのもまたいいです。デスク回りがそんなに広くない方にもおすすめ。

Anker Soundcore Life P3

2年程使用しているワイヤレスイヤホン。

ワイヤレスイヤホン歴は結構長いんですが、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンは初めてのお品。なので他製品との比較は出来ないんですが、非常に快適に使えております。

特にコロナ禍で電車の窓が少し開放されるようになってからがとても役に立ちました。特に地下鉄は窓が開いていると物凄い音ですが、ノイキャンのイヤホンだと全然気にならず、しばらくは「窓が開いていることで車内がうるさい」ということにすら気付かなかった程。コロナになって1年くらいして、久しぶりに友人と耳丸出しで電車に乗った時にうるさ過ぎてビックリしました。ノイズキャンセリング、偉大だね…

あとはケースがコンパクトなところもお気に入り。とにかく荷物を減らしたいので、バッグの中でスペースを取らない大きさなところも大変気に入っているポイントです。

イヤホンもピンキリで拘る人はより音質が良いとか気にするんだと思うんですが、私は普通に聴けて使いやすければよいので、値段含めこのイヤホンは満足いくものでした。普通に聴ければよくてコンパクトなものを探している方にはオススメです。

まとめ

ということで、長らく愛用している品々でした。美容系か健康のための品々が多かったわね。あまり物を買わないので、日々消耗するもので気に入ったものを延々とリピートしている、というのが買い物の大半だということが分かりました。

次は今年買ってよかったものでも更新しようと…思うけど、思い返すとたいして物を買っていない気がするので書かないかもしれません!笑 

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました