【何度も行きたい】絶品パフェが食べられる名店 6選【都内】

【何度も行きたい】絶品パフェが食べられる名店 6選【都内】 お食事処

Twitter経由でブログを読んでくださってる方はご存知かと思いますが、私はパフェ好き。

自粛期間を経て「外食するなら人と一緒に」と思うようになってからは1人で行くことはなくなりましたが、かつては一人でパフェはしごなんかもしていたし、ボディメイク中はチートデイとして毎週何かしらのパフェを食べていた。もはやパフェ好き通り越してパフェ狂。

そこで今回は、東京はじめ関東近郊・ライブ遠征先までそこそこの数のパフェを食べてきた私が、個人的にここは何度でも行きたい、そして実際に訪れているパフェ店を7つピックアップしてお届け。

なお、本記事で紹介するお店は都内オンリーとなっております。

パティスリー アサコイワヤナギ|等々力

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

最初からド定番ですが外せないアサコイワヤナギさんを早速ご紹介。

東急大井町線の等々力駅という住宅街の中にある小さな駅が最寄りながら、開店10時の30分前に行っても既に列が出来始めている人気店です。

現在は、コロナ禍の流れで完全予約制です。人気パフェだと大変ですが、並ばなくて良くなったのはいいですね。

予約制となってからお値段が若干上がっており、夜のちょっとしたコース料理を食べられるくらいのお値段になっているけれど、それだけ出しても食べたくなるパフェ達。

大人になって改めてパフェを食べたとき、パフェってこんなに奥深いのか…!?と思った契機は間違いなくアサコイワヤナギさんのパフェに出会ってから。これとこれが合うの?という組み合わせが新しい美味しさに気付くきっかけになったり、パフェの上層がメインかと思いきや下層に進んでもずっと楽しめる展開が散りばめる工夫を知ったり。

食べる楽しみもそうですが、こういった構成を毎月毎月何台も考案する労力に感動します。

頻繁には食べられないけど、このパフェは!と思うものが出たら迷わず行きたいお店です。

店舗情報

Webサイト https://asakoiwayanagi.net/
SNS他 TwitterInstagramGoogle
予約 要予約(Table Check
支払方法 オンライン事前決済

パティスリー ドゥ・ボン・クーフゥ|武蔵小山

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

アサコイワヤナギのシェフである岩柳麻子さんが、アサコイワヤナギのオープン以前にシェフを務めていたお店。

こちらも月替りのパフェを提供されていて、ビジュアルもお味もとっても素敵。パフェグラスが小ぶりなので、上層のアイスを最後まで残しやすくて好きです。特にパフェ最下層部に美味しいジュレが潜んでいることが多く、ジュレとアイスを絡めて最後まで楽しめる。

ドゥ・ボン・クーフゥはもちろんケーキも美味。カマンベールとマスカルポーネクリームの2層のチーズケーキが美味しかったです。ケーキや焼き菓子はオンライン購入可。

店舗情報

Webサイト http://deboncoeur.com/
SNS他 TwitterInstagramGoogle
予約 なし
その他 カード可、電子マネー不可

ショコラティエ パレドオール|丸の内

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

チョコレート専門店のパレドオールさん。パフェもとっても美味しいです。

パフェは季節替わりの限定で出されるので、Instagramで確認するのがおすすめ。チョコレート専門店なのでカフェ時だと待つ可能性が高く、オープン〜ランチの時間帯に行くと比較的スムーズにが入れるかと思います。

その他店舗

【東京】丸の内、銀座
【大阪】梅田

店舗詳細

Webサイト https://www.palet-dor.com/
SNS他 TwitterInstagramGoogle
予約 不可
決済方法 カード、電子マネー可

パティスリー&カフェ デリーモ|日比谷 他

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

パフェの種類が豊富なデリーモ。季節ごとに期間限定パフェがあり、それ以外にグランドメニューのパフェがあるのでパフェの種類は多め。

ただ、グランドメニューのパフェも店舗限定のため、種類によっては提供していない店舗もあり。事前に調べていったほうが良いです。(→パフェ一覧

こちらのパフェも毎回芸術的で、なおかつめちゃくちゃ美味しいので定期的に食べたくなりがち。特にクリスマスやバレンタインなどのイベント期は通常以上に素敵です。

その他店舗

【東京】目白、日比谷、東京、豊洲
【関西】京都、神戸、梅田

店舗詳細・リンク

Webサイト https://de-limmo.jp/
SNS他 TwitterInstagramGoogle
予約 日比谷:平日のみ可(ぐるなび
東 京:予約可(Table Check
目 白:予約可(電話)
豊 洲:予約不可
決済方法 日比谷:カード可、電子マネー可
東 京:カード可、電子マネー可
目 白:カード可、電子マネー不可
豊 洲:カード可、電子マネー可

 

エンポリオ アルマーニカフェ|表参道

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

アルマーニが展開するカフェ。パフェだけ食べることも出来るけど、ランチとパフェのセットメニューもあります。

パフェも上品で美味しいし、ランチも美味しいし…で最高。お高めランチにはなりますが、それでもたまに行きたくなるところです。食事とパフェと雰囲気と、のトータルで好きなところ。

小さめな店内でありながら席数がそこそこあり、予約も出来るので行きやすいです。あとカウンター席もあるので一人でふらっと立ち寄るみたいなこともしやすいです。

その他店舗

【東京】表参道、銀座(※パフェメニューなし)
【大阪】心斎橋

店舗詳細

Webサイト RESTAURANTS
SNS他 Google
予約 予約可(一休.com
決済方法 カード可、電子マネー不可

パティスリー ビヤンネートル|代々木上原

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

代々木上原にあるパティスリーのパフェ。人気店のため土日は数週間先まで予約が埋まっていることもあるので、食べたいパフェが出てきたら即予約するのが良いかと思います。

甘さだけに振り切らず、時々のフルーツの味を活かしたパフェが多い印象。さっぱりとしてパフェグラスも小ぶりなので、秒で食べ終わります。頑張ってゆっくり食べても秒。美味しいです。

店舗詳細

Webサイト
SNS他 TwitterInstagramGoogle
予約 要予約(Table Check
決済方法 カード可、電子マネー可

あとがき

じつはもう一つお気に入りのパフェ提供店があり、当初は7選で紹介しようと思っていたのだけど、コロ中の影響か閉店しておりました。

そのお店は「HUGO&VICTOR」。表参道と二子玉川にあったお店で、どちらも閉店していた。

私は表参道に行っていたのだけど、そもそも表参道エリアは「行きたい」と保存していたお店が軒並み閉業していて、切なくなっております。

もうそのお店は無いけれど、いつかどこかでまた復活してくれるといいなと思います!

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayagyugyugyu)がシェアした投稿

次は遠征先で食べたパフェ特集をするかも…多分。笑

都内以外は「○選」と選出できるほど数多く行っているわけではないので、書くとしたら「ここ美味しかったよ」という記事になるかもしれません。

みんなのパフェ活情報もぜひ教えて下さい。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました